ウイルス対策には手指の消毒だけじゃなくスマホも大事?道具紹介

雑記

 

スマホも消毒したいけどアルコール売ってないしなあ

どうしよう・・・。

今回の記事はこんな悩みを持ったあなたのための記事

悩んでいる人
悩んでいる人

スマホも除菌したい!

悩んでいる人
悩んでいる人

でもアルコール売ってないし困った・・・。

 

本記事の内容

①スマホを消毒する方法まとめ
普段毎日使っているスマホ
実はこのスマホはものすごくたくさんの細菌・ウイルスが付着しています。
なんとトイレの便器の10倍以上もの菌がいるのだとか・・・。
コロナウイルスも流行っているし、危険なので簡単に殺菌をしたいですよね。

 

でもアルコール消毒液はなかなか売っていない・・・。

そこで今回はスマホを簡単に殺菌するアイテムをご紹介します。

これを見ることで手軽にコロナウイルス対策をすることができますよ!

 

スマホを消毒する方法まとめ

 

スマホをアルコールシートで消毒

アップルはiPhoneのお手入れ方法として以下のように紹介しています。

iPhone のお手入れに消毒剤を使っても大丈夫ですか?
70%イソプロピルアルコール含有ワイプやクロロックス除菌ワイプ (Clorox Disinfecting Wipes) を使い、iPhone の外表面を優しく拭き取る分にはかまいません。漂白剤 (ブリーチ) は使わないでください。開口部に湿気や水分が入り込まないようにご注意ください。また、洗剤類の中に iPhone を浸さないでください。

 

手入れの方法としては以下の通り。

1.メガネ拭きなどの糸くずが出ない柔らかい布で画面を拭く
2.70%イソプロピルアルコール含有ワイプやクロロックス除菌ワイプで画面を拭く
70%イソプロピルアルコール含有ワイプを調べてみたところ、

4/30(木)入荷済み アルコール除菌シート 100枚セット 個包装 携帯 ドアノブ つり革 消毒 使い捨て 携行

created by Rinker

楽天のこちらの商品は70%のイソプロピルアルコールを含んだウェットシートなので除菌効果があります。

 

他にも自分でイソプロピルアルコールの原液を水で希釈して、ティッシュなどにスプレーする方法もあります。

ガレージ・ゼロ IPA 純度99.9%以上 1L イソプロピルアルコール 2-プロパノール イソプロパノール GZ901

やり方は簡単です。

1.上記のイソプロピルアルコールのを350ml、水を150ml合わせて混ぜる
2.ティッシュなどに1で希釈したイソプロピルアルコールを含ませる
3.ティッシュで拭く
アマゾンでのイソプロピルアルコールの価格が1444円なのでウェットシートよりも格安で使うことができます。
しかし、このイソプロピルアルコールは劇薬。
誤って飲んでしまった場合、人体に大きなダメージを与えてしまいます。
小さな子供がいる家庭はいたずらされないような場所に保管するなどの対策が必要になります。

スマホをUV(紫外線)で殺菌

スマホにUV(紫外線)を当てることで殺菌することができます。

紫外線にA/B/Cの3つの波長があります。

この中のC、UV-Cが最も殺菌効果があり、その殺菌能力はなんと99%。

ウイルスのDNAを紫外線が確実に壊し、殺菌してくれます。

 

最近はスマホを殺菌するために、専用の殺菌・除菌ケースが販売されています。

こちらの商品は紫外線の他にオゾンを発生させ、W効果で徹底的に消毒をします。

また、除菌前にケース内のアロマ投入ホールにアロマを垂らすことで消毒と同時にアロマ効果も!

殺菌と同時にいい匂いにしてくれるなんて最高ですよね~。

 

また、紫外線は直接見ると失明など、人体に有害なんですがこちらの商品はその対策もバッチリ!

ケースの蓋を開けると、中のUVライトが自動で消灯するので小さな子供にいたずらされても大丈夫です。

先程のアルコール消毒よりも安全性が高くなっております。

 

しかし、難点が入手できるまで時間がかかるとのこと・・・。

それは他の多数のメディアで紹介されたかららしいです。

それだけ効果が期待されているのですね~。

 

今予約すると6月中旬には手に入るので欲しい方はお早めに!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました