すき焼きには鉄鍋がおすすめ!美味しいすき焼きを楽しめる!

調理器具

 

A さん
すきやきをしたいんだけど鍋はどれがいいのかな?

すき焼きをやるには鉄鍋がおすすめです。

鉄鍋を使うことで雰囲気が出るし、鉄分も摂取できるのでいいことづくめです。

 

今回はそんな鉄鍋を取り上げていきます。

 

鉄鍋とは?

鉄鍋とは鉄でできた鍋のことです。

鉄鍋で有名なのが南部鉄器。

南部鉄器は主に岩手県の盛岡市などで作られている日本の伝統産業の1つです。

 

この南部鉄器の特徴は4つあります。

 

薄くて丈夫

南部鉄器は他の鉄鋳物に比べ、薄いです。

そのため、使いやすいのは勿論、強度があり長持ちします。

1度買うと一生使い込むこともできます。

 

鉄製なので使えば使うほど愛着が湧いてくるんですよね~。

まさに自分好みに馴染んできます。

 

蓄熱性が高い

鉄は蓄熱性が高いです。

そのため1度熱を加えると冷めにくく、温度ムラが起きにくいです。

ですので食材に均一に熱が伝わるので料理がおいしくできます。

 

保温性があるのが鉄鍋のいいところです。

 

 

焦げ付きにくい

鉄鍋は使えば使うほど油が鍋に馴染んで焦げづらくなります。

使い込まれた鉄鍋は『ブラックポット』と呼ばれるものになります。

この『ブラックポット』とは鉄鍋使い込まれていくうちに油が鍋に馴染んで、深い黒色に輝く状態のことをいいます。

この状態までいくと手入れも簡単に!

 

鉄鍋に拘る人はこの『ブラックポット』を目指して、日頃から手入れをしています。

 

鉄分を摂取できる

鉄鍋を使って料理をすることで鉄分を摂取することができます。

これは調理器具が鉄なのでその成分が料理に移ることで鉄分を取れるというわけです。

 

鉄分というのは普通の料理ではなかなか取れる栄養素ではないです。

その理由は鉄分は吸収率が悪い栄養素だからです。

鉄分には2種類あり、ヘム鉄はそのまま吸収できますが、その吸収率はおよそ30%と言われています。

もう1つが非ヘム鉄で約7%程度しか吸収されません。

 

1日の成人の鉄の所要量は10mgとされています。また妊婦さんは多く摂る必要があり、妊娠後期で20mg、授乳期にも同様に20mg必要とされています。

しかし、鉄は吸収率の悪い栄養素です。

 

そのため、鉄鍋を使って調理をすることで鍋から鉄が溶け出して鉄分を摂取することができるんです!

鉄分を特に多く摂る必要があるのは女性なので奥さんの健康のためにも鉄鍋を使うことで必要な鉄分を取ることができるでしょう。

 

及源 南部鉄器 すき焼ぎょうざ兼用鍋 CA-4の使い方

私はアマゾンでこの鉄鍋を購入しました。

 

この鉄鍋は及源というメーカーが製造しています。

なんとこの及源は900年も伝統の技術を守り続けているそう!

「歴史が長く、製品の信頼性も高いだろう」というのが私がこの及源製の鉄鍋を購入する決め手になりました。

 

及源 南部鉄器のレビュー

このような箱に入って届きます。

(もう何回も使っているので箱はぼろぼろです。)

 

中身はこのような感じ。

鉄でできている鍋なのでずっしりとした重さがあります。

製品を見渡すとバリなどが残っていなく、さすが日本製だなと感じました。

 

初めて使う前にシーズニングを!

鉄鍋は使い始める前にシーズニングをする必要があります。

シーズニングとは初めて使う前に油でコーティングする作業のことをいいます。

新車を買って、いきなりアクセル全開でぶっ放す人はなかなかいませんよね?

最初は慣らし運転をしてから徐々にスピードを出すようになるはずです。

 

それと一緒のことを鉄鍋もします。

 

シーズニングと聞くと難しく感じるかもしれませんがやることは簡単です。

 

1.鉄鍋をお湯で洗って水気を拭く

2.火にかけ、食用油をまんべんなく鍋の調理面になじませる

3.野菜のクズを鍋に入れて炒める

たったこれだけです。

簡単ですよね!

 

私は過去にダッチオーブンという鉄の鍋でもシーズニングをおこないました。

詳しいことは下記の記事を御覧ください。

キャンプ場でダッチオーブンのシーズニングをやってみた!

 

 

鉄鍋を使ってすき焼きをやった感想

鉄鍋を使ってすき焼きをすることで美味しく感じました!

 

本当に味なんてわかってるの?
管理人
・・・。

 

私の家では関西風のすき焼きをします。

関西風のすき焼きは最初に肉だけを焼いて、タレを掛けて卵にくぐらせて食べるんですがこれが最高でした。

鉄鍋なので熱伝導率がよく、鍋の表面が高温になります。

このおかげで肉を短時間で焼くことができ、肉の旨味をギュッと凝縮することができます。

これも鉄製の鍋のおかげですね!

 

次に野菜と肉を入れて煮込みます。

この及源 南部鉄器 は蓋がついているので煮込むときも楽ちんです。

ほかのすき焼き鍋では蓋がついていないものも多いので蓋がついているのはいいですね!

 

先程も述べましたが鉄鍋で煮込むことで鉄分を摂取できます。

安心の日本製の鉄鍋なのでなにか変なものが溶け込んでいないかと心配することなく鉄分を取れます!

 

煮込んだすき焼きは美味しかったです!

 

鉄鍋使用後の注意点

鉄鍋は鉄なのですぐに錆びてしまいます。

そのためお手入れが大事になってきます。

いいものなので長く使いたいですからね!

 

空焚きのしすぎは厳禁

鉄鍋なので空焚きのしすぎは厳禁です。

空焚きをしすぎたあとに急に水などの冷たいものを入れ、急冷すると鍋自体が割れてしまう可能性があります。

なので空焚きをしすぎた場合は火を止め、自然に冷えるまで待ちます。

 

 

調理後の料理を鍋にずっといれておかない

調理後、鍋に料理が余っている場合は冷める前に鍋から出して別の容器に移し替える必要があります。

これは料理を鉄鍋に入れたまま冷たくなるまで放置すると溶出した鉄分と食材が反応し、料理が黒ずむからです。

なぜ黒ずむかと言うと鉄鍋から出る鉄とタンニンやフラボノイド系の色素が反応して黒色になるためです。

タンニンは植物中に多く含まれる成分のことでお茶やワインに含まれています。

フラボノイドは植物色素のことでじゃがいもなどの白い野菜に多く含まれています。

 

しかし、黒くなるからといって体に害があるわけではないので食べても大丈夫です。

 

 

使用後は油をひいてからしまう

調理後は洗剤を使わずに温水でナイロンブラシ、亀の子束子などで洗います。

大事なのは洗剤を使わないということです!

洗剤を使って洗ってしまうとせっかくコーティングした油の膜が取れてしまいます。

なので必ず温水で洗ってください。

 

私はいつも温水で亀の子束子を使って洗っています。

ちゃんと汚れも落ちますよ!

 

 

まとめ

今回はすき焼きに鉄鍋を使おう!ということをお伝えしました。

 

鉄鍋のメリットは

・鉄分を摂取できる

・薄くて丈夫で使えば使うほど馴染む

・蓄熱性が高い

・使い込んだ鉄鍋は焦げ付きにくい

 

という点です。

 

私は鉄鍋を買って大正解でした。

家族や友達と家でこの鉄鍋をつかってすき焼きをやると楽しいと思います。

是非試してみてくださいね!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました