灯油を入れるのは電動ポンプ?それとも手動ポンプ?おすすめまとめ!

日常用品
A くん
灯油のポンプは電動と手動があるけどどっちのほうがいいのかな?やっぱり手動のほうがやすくていいのかな?

 

このような疑問にお応えします。

 

 

 

1.灯油の電動ポンプ

 

1-1.灯油の電動ポンプとは?

電池を動力にスイッチをオンにするだけで灯油を汲み上げてくれます。

手動と違い、短時間で労力を使わずに灯油を入れることができます。

満タンで自動停止するのであふれる心配はありません。

 

私はこちらの電動ポンプを購入し、使っています。

電動ポンプは壊れやすいと言われていますがこちらの商品は2年保証がついているので安心です。

 

1-2.電動ポンプの使い方

使い方は至って簡単です。

灯油タンクにポンプのホースを突っ込みます。

そしてもう片方のホースを灯油給油缶にぶっ刺します。

あとはスイッチをオンにするだけ!

どんどん吸い上げてくれて、給油缶に移してくれるのであっという間に終わります。

こちらの商品は1分間に12Lも吸い上げます。

写真の給油缶は5Lようなので30秒もかからずに終わってしまいます。

早い!!

 

1-3.電動ポンプのいいところ、悪いところ

いいところ

・とにかく早い

1分間に12L給油してくれるのでとても早いです。

私は灯油を入れるのは寒い玄関でやっているので早く終わるのはかなり助かってます。

 

・楽にできる

スイッチをオンにするだけで給油をしてくれるので労力がかからず楽です。

手動と違いシュポシュポしなくていいですからね。

 

 

悪いところ

・価格が手動より高い

こちらの商品はホーマックで1000円ぐらいで購入しました。

手動が100円で買えることを思ったら高いですよね・・・。

 

・電池を使う

単1電池を2本使用します。

電池のお金も必要になっていまいます。

 

 

 

2.灯油の手動ポンプ

手動ポンプは赤いポンプが有名ですよね。

でも本当の使い方を知っている人は少ないんではないでしょうか?

私は先日までずっとポンプの赤い部分を押し続け、灯油を給油していました。

なので手動ポンプは疲れる!と。

しかし妻に「最初は押す必要があるけどある程度時間が経ったら、勝手に流れていくよ?」とのこと。

そこで実際に試してみました。

 

2-1.使い方

使い方は以下の通り

 

1.灯油の入っているポリタンクを台の上に置く(給油タンクよりも高い位置になるように)

 

2.ポンプ上のネジを締める

 

3.ポリタンク、灯油缶にホースを差し込み、赤いポンプ部分を数回押し、ホース内を灯油で満たす。

 

4.これで勝手に灯油が流れていきます(サイフォンの原理)。灯油缶に灯油が十分に入ったところでポンプ上のネジを緩めると灯油が止まります。

 

サイフォンとは、隙間のない管を利用して、液体をある地点から目的地まで、途中出発地点より高い地点を通って導く装置であり、このメカニズムをサイフォンの原理と呼ぶ。

何らかの液体を、高い位置にある出発地点と低い位置にある目的地点を管でつないで流す際、管内が液体で満たされていれば、管の途中に出発地点より高い地点があってもポンプでくみ上げることなく流れ続ける。

管内が液体で満たされているときには管内の静圧についてパスカルの原理を用いて考えると、出発地点(タンクの水面)における静圧は目的地点における静圧よりも液柱の高さの差分にかかる重力分だけ高くなり、この圧力差を駆動力として液体は目的地点へと流れる。

 

とのことです!

 

これを約30年間生きてきましたが知りませんでした。

実際にやってみて、赤いポンプの管の部分を灯油で満たすと勝手に流れていったのでびっくりしました。

これなら力はあまり使わないので楽です!

しかし、ボーとしてると溢れてしまうのでずっと見ている必要があります。

 

2-2.手動ポンプのいいところ、悪いところ

 

いいところ

・費用が安い

手動ポンプは安いです。

ホームセンターで100円ぐらいで買えます。

値段が最大のメリットですね。

 

悪いところ

・灯油を入れているときは目を離せない

先程も述べましたが目を離したり、考え事をしていると灯油缶から灯油が溢れます。

ずっと集中してみていて、溢れない位置で白いツマミを緩める必要があります。

私は気づかずに溢れさせてしまいました・・・。

 

・時間がかかる

電動よりも時間がかかります。

5lの灯油を入れるのに3,4分ぐらいかかりました。(私がなれていなかったのもあるかも・・・。)

 

・灯油のポリタンクを灯油缶よりも高い位置にしなくてはいけない

ずっとシュポシュポしているなら必要ありませんが疲れるのでサイフォンの原理を利用するためには灯油のポリタンクを灯油缶よりも高い位置にしなくてはいけません。

ちょっとめんどくさいですね。

 

3.電動ポンプと手動ポンプどっちがおすすめ?

 

ずばり電動ポンプです!

その理由は

 

・手動より短時間で入れられる

・灯油を入れ終わると勝手に止まる

 

以上の理由から電動ポンプをおすすめします。

 

ちょっとお金は高いですが時間短縮、灯油がこぼれないからです。

これは買ってよかったなと思いました。

 

 

まとめ

今回は電動ポンプと手動ポンプ、どちらが灯油をいれるのにおすすめかまとめました。

サイフォンの原理を知ったあとでも電動ポンプを使うことをおすすめします。

始めて使ったときに1分以内に灯油を入れ終わって感動しました。

ぜひみなさんも試してみてください。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました